2009年3月14日土曜日

ヒヤシンス


 あの、懐かしいガラスの、水栽培用の容器、というか・・・、小学生の時に、教室にあったように、薄れた記憶を蘇らせてくれる・・・。

 いつから球根がそうなっていたのか、思い出せませんが、冬の屋外の寒さに当てなくちゃダメだと、冬の間、たぶのきの小道の端に置かれていましたね。

 一週間くらい前から、咲き出して、いい香りを放っています。でも、たぶのきの展示室には似合わないということで、今は洗面室の鏡の前とかに置かれて、爽やかな香りで部屋を満たしてくれています・・・。

 昨夜から、嵐のような雨模様かと思えば、強風!!~家が揺れるくらい。低気圧が日本海を進んでいて、そう寒くない、午前中には上がる予報とのことだが、まだ強風が竹を大きくしならせている・・・薄暗いお昼前。

0 件のコメント: