2009年3月11日水曜日

ローズマリー・・・花


 昨日は、春が来てしまった、という暖かさでした。夕方に一雨あって涼しく??なりました。そして、また今日は少し肌寒い。・・・でも、気分は春!というのは・・・、

 今朝、ホーホケキョ、と完璧な鳴き声を聴いたんです!この前のウグイスがちゃんと鳴けるようになったんだ!と・・勝手に解釈して、悦にいっている・・・。それから、さっき、ケキョケキョケキョとウグイスの幼い鳴き声がしました、一羽だけではないんだ!!と。目白のつがいも来たし、益々「春」

 ところで、
 たぶのきの冬でも元気なハーブは、ローズマリー。たぶのきのは、立っているタイプです。深い緑色の葉に青紫色の花って、合いますね、自然のものはみな合うんですよね。(咲いている花の手前は蕾)

 また、なんですが、この名前の由来は?と知りたくなって:でも、不明。~女性の名前にもなっているからか、聖母マリアのバラ、という意味もあるとか、ですが、後付なんでしょうね。学名 Rosmarinus の「海のしずく」もイマイチ意味不明。

(おまけ~今日は私の誕生日、でした。ま、どうでもいいことです・・・。)

0 件のコメント: