2009年3月17日火曜日

たぶのきアップルケーキ


 3月15日の「たぶコン」でお出ししたお菓子です。アップルキャラメルケーキとか、キャラメルアップルケーキとかいう、要は林檎に砂糖をまぶしてカラメライズしたものが上にのっかているスポンジケーキ、ですね。

 写真のは試作品で、真ん中がちょっと切れてしまったけど、お出ししたものはちゃんとできてました、よ。まだまだ改良の余地はあるんですが、けっこう好評でした~にんまり??(お腹すいていたのかな?)

 これ、「トスカ型」っていうので4枚焼いたんです。この10等分(実は、大体の「等分」~大小あり、でした)が一人分。端のカットは2辺が焼き型に接していて、やや硬いので1辺を切り取ってお出ししたのですが、端の硬い所が案外美味しいんです(ご飯のおこげが美味しいように)よね、美味しいとこ、うちで食べてしまいました!
.

0 件のコメント: