2012年3月20日火曜日

ももの花


 なんで、今この写真か、って?それは、ちょうど桃の開花時期だから。それはそうなんだけど、そうじゃなくて、

 これがたぶのきに何故あるのか、について一言紹介したかったんです。約1か月位前のこと。桃の産地;山梨を朝早く出て来た若者たちが鎌倉でくれた、桃の枝。その時はまだ固いつぼみがついてるだけで、水に挿しておくだけで、花が咲くのかと半信半疑。 

 市役所前の歩道で、彼の地の産品を販売しつつ、震災の募金活動をしていて、協力した人に桃の枝を配布していたんで、ではちょっとだけど、と参加して、1枝いただいて、花瓶に挿しておいたら、

 しばらくすると固いつぼみの先から、正に、桃色が見えてきた。けど、そこから先が長かった。

 そして昨日、やっと咲き出した。と言っても写真のように、まだ完全に開いてはいないんだけど。
山梨の若者たち!桃の花、楽しませてもらってますよ!ありがとう!!

 ここ2・3日、少し温かくなり、それを感じたからなのでしょう。私でさえ、それを感じて一枚薄着になったから。

 ☆そう、カレンダーの休日とか、そういう感覚が今気迫になってるんだけど、今日は、春分の日、だと。皆さん(私は違うが)は、お休み。で、外の人通りもいつもよりずっと多いし、観覧のお客様も多い・・・。

 ☆ま、それにしても桃の花の桃色は、正に桃色で、艶やかですね。

0 件のコメント: