2012年3月17日土曜日

やっと 梅が



 昨年9月の台風によってダメージを受けたせいで、12月に一輪咲いた梅の木が、この春、どうなるのかと思ってたら、例年より遅く(近所の梅も同じ)、やっと咲き出し、一安心。

 ただ、塩風の吹いてきた南向きの面(写真の左手前)にある枝は花が咲かず、枝の外観も元気なく、やられてしまったかもしれない。そうして梅全体を守ったのかも。

 めじろも例年のようにやって来て、枝から枝へと軽業師のように飛び渡り、花の蜜をついばんでいる。ここで唐突ですが、めじろの疑問二つ;
 Q1~いつもより3週間位遅く咲いたんだけど、この3週間、何を餌にしてたんだろう?
 Q2~めじろって、いつも二羽で来るけど、春は恋の季節なのかな?巣はどこにある?

 ☆今日は土曜日だけど、一日雨模様のようだから、お客様は少ないかも。・・・午後には菓子作りできるかも。

0 件のコメント: