2012年3月12日月曜日

チャイナタウン


 横浜の中華街。この善隣門から向こうだけだったのが、手前にも、また横方向にも広がっていて、これで商売が成り立ってる、というのは、驚き。

 この宵もけっこう寒いのにも関わらず、大通りにも横道にも、すれ違いにぶつかるほど人は歩いていたけど、店の中は割と閑散としていて・・・ま、人件費がすごく安いから、やってける、のか。

 路上に群がる人々は、大体若者で、皆、肉まんとか包子の類をほおばっている;暖かいし、手頃だし。・・・でも、昔と違う光景。なんて、ここの人たちは思わないだろうな;環境順応性・適応性が速い。すごいバイタリティーなんだから。

 それはそうと、あの包子、美味しそうだったな。ああいうの、似たものは作れても、イマイチあの味が出せない。・・・ああ、こう思ってくると、通り過ぎてしまったのが残念。

 ☆一週間の休みも、もう後半(14・15日の定休日を除けば、あと1日)。・・・普段できないこと、もう少し片付けなきゃ!

0 件のコメント: