2012年3月24日土曜日

長谷寺の たぶの木


 これが、一度写真を撮って、紹介しなきゃと思ってた、たぶの「木」。

 長谷寺の、樹齢1000年以上とかの、椨の木。すごいでしょ?洞(うろ)がいくつもある幹やそれらの形、なんだか、芸術作品のよう。

 この写真では少々分かりにくいんで、是非、行って、本物を見てほしいと思います。

 山門に向かって右側、山門の外にあるんです。

 それにしても、

 長谷寺界隈、大仏に向かう通りなど、車で通っても歩いたのは久しぶりで、店屋さん一軒一軒見てみると、けっこう変わってましたね;各店だけでなく、町全体の景観、というか~「今」は、こんな感じなのか、と、やや感慨深げ??

 それはそうと、世界遺産登録申請、大丈夫?・・・古都鎌倉??

 この前の定休日;暖かい陽射しの中、3時間ほど由比ガ浜の海岸散策を楽しみがてら、椨の木を見て、そしてお昼をいただいた折の、雑感、でした。

0 件のコメント: