2012年3月18日日曜日

そして 沈丁花も


 そう、この沈丁花も、咲き出して、ま、一安心。

 何故って、梅の花芽と同じ頃(12月初め)に、昨9月の台風の影響(葉が黄色になってるのも)で季節を間違えて、小さな花芽をつけてしまって、真冬を迎えて、耐えられるのかと心配だったんです。

 今、花盛り。香りを四方に撒き散らしてくれています。

 ただ、やはり、南側のある枝だけは花をつけません。恐らく塩にやられてしまったんでしょう、この後、この枝、どうなるのか。・・・見守るしか、ない。

 残るは、ジューンベリー。同じく花芽を早く出してしまって、今まだそのまま冬眠しているような、のは?

以上が写真関係。
以下は今日のこと;

 今日は、作家さんがお二人在廊日なので、東京方面からのお客様が大勢来てくださって、今、一段落。作家さんもお二人でおしゃべり・・・。

 ☆空が不安定。お昼頃にも降り、今さっきにも。もう少し遅く降る、予報だったんで、夕方お出かけの身としては、自転車は無理かと思ってたのに、もう降らないかもと迷わせてくれることよ。

0 件のコメント: