2012年3月2日金曜日

ねぼっけ・・・


 表題を、唐突に言われると、えっ??なに?なんて、思いません?
 
 写真でお分かりのように、「根ぼっけ」~回遊しない「ほっけ」のこと。

 先日、送られてきた、北の恵み;根ぼっけ(右上)、つぼ鯛(左上)、秋刀魚の一夜干しと目刺し。 

 根ぼっけは、恵山方面(函館の東の半島?の辺り)で取れる回遊しないねつきのホッケで、普通のほっけより大きくて油ののりが多く、つぼ鯛は、はるか太平洋の沖合いの天皇海山という場所で大型船の底引き網漁法で取れる肉厚の魚で、深海なので同じく油が乗っていて弾力もある、高級魚です。

 秋刀魚の干物って初めて食べたんですが、生とは違う美味しさでした。

 いずれにしても、生で食せる新鮮な魚をわざわざ干物にしてるから、だから美味しいんですよね。

 まあ、なんとも贅沢な食事。たくさんあって、もう、3回楽しませてもらっています。

 ありがとう!!(また送ってね。)

0 件のコメント: