2012年9月12日水曜日

法難会


毎年、9月11日12日に行われる、日蓮宗の龍口寺のお祭り(と言っていいのか分からないけど)が、法難会。

何故って、日蓮が処刑されそうになった場所に、建立された寺が、龍口寺。

12日には、日蓮宗の諸寺の万灯練り行列が延々(数は不明)とあり、寺ごとに順次本堂にお参りするんです。写真はお参り直前のお寺の方々で、ドンツクドンツクの太鼓と笛に合わせて、まといを回してるところ。真ん中の釣鐘型の白いのが万灯で、寺ごとにそれぞれ色々。

また、山門周辺から江の島駅までの両側の歩道には、屋台がびっしりと並び、それに見合うだけの見物の人々が来る、中々賑やかなお祭りなんです。

今年、久しぶりに行ったら、なんか以前より人出が多くて、江の島までの屋台の並ぶ歩道に中々入れない、また入ったら終わりまで出られそうになかったので、山門周辺のみにて、祭の雰囲気を味わって;これで充分!

なんでこんなに見物人が多くなったんだろう!

☆家に帰って、買ってきた「たこ焼き」で、ビールを、グイグイ!

0 件のコメント: