2012年9月26日水曜日

墓参り


今年は、週末がすごく混むので、お彼岸をずらして、今日、墓参り。

今年は、義母がまだ入院してて、その娘・孫娘と3人での墓参り。

今年は、お墓にも彼岸花が咲いていなかった。
・・・お墓の周囲に、お墓の主が好きだった花;春には水仙、5月にサツキ、そして秋には彼岸花が、咲くようにしてあるんです。

球根はたくさんある。この夏の暑さでやられてしまったんでなければいいのだけど。

☆お墓参りのご褒美??に、由比ガ浜駅近くのレストランでランチ。シェフのセンスが合ってて、味もお値段も、気に入ってるんです。

★義母通信~今入院して、リハビリをしてるけど、やはり、もう歩くことができず、車椅子生活になるという。介護度も4になった。入院も3か月が限度で、来月には家に戻ってくる。デイ・ステイの助けはあるものの、家での介護はより大変になる。力のいる介護は少なくとも小生の役割と改めて覚悟する。


0 件のコメント: