2012年9月17日月曜日

ラムズイヤー 切ると

敬老の日、なんですね。以前は15日固定されてたのに。近頃は・・・なんか、この月曜日に祝日を持ってくる。これ、その祝日を軽視しているようで、嫌ですね。そう思いません?本来の祝祭日というよりは、年間の休日数合わせであり、工場の生産性重視に重きが置かれ、これでは益々心が乾きひび割れていってしまうのではないか。何となく、本末転倒の事が多い;・・・8月15日は非常に重要な日なんだから、夏休み中であろうが、平和記念日として休日に設定すべきなのでは?

 ま、つい、苛立って、恐縮。

さて、
写真はというと、前にちょっと触れた、ラムの耳、という植物;ラムズイヤー。

葉が萎れてきたというので、茎をちょきん、と。

切った後、その切り口のすぐ下から、小さな新芽が出てきて。

植物とは、大体そうなるみたい。

小さな相似形って、なんとも、可愛らしい。動物も・・・人間、も。

0 件のコメント: