2012年9月15日土曜日

自製のルッコラ


たぶハーブ畑の片隅にたくさんの双葉が出てきたので、草むしりをしようかと・・・待てよ、ここはルッコラが花を咲かせ、種をたくさん落とした所。・・・しかし、そんなに簡単に発芽するのかな?という事で、少しの間そのままにして、少し大きくなってきたら、それらしい形になってきたから、もいで臭いを嗅ぐと、独特のゴマの香り。念のため口にいれるとこれまた独特の辛味。

正に、ルッコラ。しかも使いきれない位、ある。

当分楽しめそう。・・・そう、ここをルッコラのスペースにしよう!

うぬ?じゃあ、ここに種を落としているカモミールは?・・・うまく共存するんじゃない?(勝手なもの、さ)

☆実はたぶ畑には、栽培種と野生種の2つのルッコラがあるんです。写真の中央下の一群;葉がギザギザしてるのが、野生種と言われてる種で、これは多年草だと。

☆昼間は、相変わらずの暑さだけど、日陰の風はいくらか涼しくなったし、暗くなると、明らかに涼しい風が吹いてくる。

☆いつの間にか、蝉の鳴き声がなくなった。

☆もう・・・秋。

0 件のコメント: