2016年10月17日月曜日

雨の月曜日



今日がそう。
・・・何か、暗い・冷たい・寂しい・そして憂鬱。

若い時は、種々エネルギーが満ちてて、
更に大雪など通勤に支障が出そうな時には、
義務感も働いて、勇んで出勤したものだけど。
今や、それは夢の話のよう。

それはそうと、今でも「せねば」とか「したい」ということがあると、楽しいことに変わるもの。

☆写真は、たぶのきにアクセスする小道の入口のさっきの状態。なんで、写真にもならない、こんな所を撮ったかと言うと・・・雨のたぶのきにお出での方はお分かりの通り、それなりの雨の日には小道の両端のレンガまで冠水し、板を置いて凌いでいたのです。・・・ふと思いついた、その対策が、入口のレンガを削り、排水路(中央、レンガとコンクリートの間の溝)を作ればいいのだ、と。

もう1月位になるだろうか。気が向けば少し削るを繰り返して、多少は役立つまでになったかと。
~「青の洞門」の強い思いに思いを馳せる・・・スケールが違いすぎるけど。

さて、どの程度、効果があるか、これからの雨が楽しみ。雨よもっと降れ。


0 件のコメント: