2016年10月6日木曜日

漆の器 保坂さん


今回の台風は、幸いにも予報進路よりやや北側を通って行ったから、たぶのきでも潮風の災害もなかった。そして、今収穫前の大事な時季を迎えてる上田の林檎も、恐らく、だけど、そう落ちなかっただろうし、傷もつかなかったかと思ってる。・・・プラス思考??

今日は、台風のもたらした南風やら、はたまたフェーン現象等もあるのか、30℃で蒸し暑い。

ま、なんと人は勝手なもの。33℃などが続いた後の30℃は割と心地よく感じるのに。

また、冒頭に書いた「幸いにも」も、今回被害がもたらされた韓国南部の方々には、失礼な言葉。これがいざこざの種にならなければいいのだが・・・。
・・・ま、それを言ったら、近くでは東日本大震災や熊本震災の被害者の方々にも失礼。多少の思いを馳せても、喪に服するわけでもないし、練習後には仲間とワイワイやってる。~ま、これが世の中、なんじゃないかな。 

☆さて、これから3回ばかり、今展示中の作品を紹介していきます。

☆最初は、漆作家;保坂翠さんの作品。
   上 ~花器・レースブローチ。
   下左~蒔絵小皿。
   下右~菓子皿・くろもじ・レースブローチ・漆装飾器・豆皿。
      (1,000~13,000円ほどと、お安いので、どうぞお求めを。)





 
 


0 件のコメント: