2016年10月4日火曜日

長い物



久しぶりにお出まし。
と言うか、お目にかかった。

たぶのきのアオダイショウ(だと思う)。
・・・この表現、ほんと。椨の祠にアオダイショウが住んでる、とは言い伝えられてるし、祠まわりで見た人も知ってる。

これが先日たぶ2階のドア下に居たのかも。
それで住人びっくり。そりゃあ、びっくりですよね。

でも、以前スロープを横切るのとか、母屋の玄関に侵入してきたのは、もう少し大きかった。長さの、だし、太さも。これはせいぜい体径2cmほどだけど、昔見たのは3cm位あったような。もう記憶、不確か。・・・と言うことは、これは、その子供かも?

テラスでコーヒーを楽しんでる時に、ふと目に入って。写真を撮って、ネットで比較したけど、ま、アオダイショウ。
見てる間、じっと動かず。・・・カップを片づけに戻った間に姿をくらました。

見られてる時には動かず、いなくなった隙に隠れる;生活の知恵。否。
人間だから捕えに来ないけど、鳶だったら、上空から獲物を探し、動いたら発見され、捕まえられて食べられてしまう。
見られてる時に動かないのは、野生の本能。

そして・・・何か幸運をもたらしてくれる??(欲張りじじい。)

0 件のコメント: