2020年5月14日木曜日

中国姓で2字



特集TV見てたら、ふと
 「欧陽」と名前が目に入った。

その昔、こんな2文字の姓、実際に
現代の中国にあるのかと思ってた、
小生世代にはよく知れた姓。

中国姓は1文字姓だけだと思ってたから、
この歌手の名は芸名としてのみある姓と理解してたんだ。
今までこの姓以外に2文字姓は知らない。
  (香港の長官のは夫と自分の苗字を繋げた名だから違うもの。)
~で、ほんとにあったから、へえっと;
       ま、皆さん、殆ど興味ないでしょうけど…。
☆39府県、緩和されることになった~政治家はそれを言うだけ。
 これで感染が増えてもそれは知事の責任。
 また、実際に落とし込めない内容も多々あると聞く。
 ~10万円やマスク等、未だこちらでは動きがないし、
  医療者への支援も不十分のままで、未だ大変そう…;
  彼らの中の報連相ができていないし、国民への進捗報告もない;
  全く人を食った話だ。

0 件のコメント: