2020年5月28日木曜日

収穫適期



たぶのきに植えられて14年目のジューンベリーなんだけど、一昨年からメインの木系が枯れてきて*、今年は、サブの枝のみ花が咲き、葉をつけてる。
故に100粒も採れないかも。
昨年は鳥に全部食べられたからと、その貴重な実に網をかけて、さて、どうかな?
ま、網が網なんで**、嘴が届く所の実は、それなりに食べられてるけど、大半は無事。
さあ、今日にでも収穫するか…。

*植木屋さんにちょっと聞いたら、根周りの土が固まって空気が
 入らなくなってる可能性があるから、棒を突き刺してやると改善
 するかもしれないと言われた。
**手持ちの、しかも残ってた網なんで、目が粗い。

0 件のコメント: