2012年8月10日金曜日

源平池


まだ、水蓮で埋め尽くされている、二つの池。

薄桃色と真っ白な花。昔は源氏池には白い蓮、平家池には紅い蓮だったそうな。今は平和な世の中なんで?混在してる・・・。






                                                  
 市役所の用事のついでに、ちょうど最中のぼんぼり祭のぼんぼりを見ようと八幡宮へぶらぶらと。

灯が入れられてからが幻想的で、古代に戻るような心地にもなれるんでしょうが、陽はサンサンノ昼下がり故、日陰を伝いつつ戻りました。

☆きれいな花托もあったので、お花と対比させてみました。特に他意はないです;ご覧になられた方のお心のままに!

☆そう、いつか、早起きして家族で、蓮の花の開く時の音を聞きにここに来たことがあるけど、そんな音しないんだって、ね。(啄木の歌には蓮の音があるそうな。仏様やこの景色からは、音がしてもよさそう・・・。)

0 件のコメント: