2012年8月9日木曜日

真夏のハーモニー


今、ミンミンゼミとジージーゼミ(アブラゼミ??)の大合唱。

このところ、早朝からずっと大合唱。

夕方になると、昨日、ヒグラシが独特の甲高い声を響かせてた。・・・ムム、今年はヒグラシ、早すぎる??

・・・こういう中で夏を過ごすって、恵まれてるんでしょうね。

今日も風が蒸し暑くないから、日陰にいれば、何とか過ごせる暑さなんで、助かる。エアコンつけないでいけそう。

さて、セミの声って、暑さを助長させる?、涼を感じさせる?、どっちなんだろう。あなたは、どちら?

☆ちょうど真横から見える木にとまっていたので、分かったんだけど、セミってお腹から下を、上下(背中~お腹方向)に動かして、声を出してるようです;それと声が一致してました。・・・更なる科学的な発声メカニズムは、ファーブル昆虫記か何かを参照すりゃあ、出てるんだろな。(そこまでは、しない!)

0 件のコメント: