2012年8月12日日曜日

標高1300mのお花畑(その2)


さて、まあ、昨日(その1)と書いてしまったんで、そしてまた写真もあるんで、(その2)を、・・・。

これらの花の名前をよく知ってるね、とお思いの方もいらっしゃるかと。

実は、これは高根の山荘で菜園ガーデンを楽しみ、時に登山に出かけたりしてる、甲斐の生活を堪能してるFさんに教えてもらったんです。





☆写真左上がネバリノギラン。右回りで、ハクサンフウロ、ヒネジアオン、ヤマオダマキ。

☆菜園ガーデンって、もう一般的かな?・・・庭で緑を楽しめ、収穫できる。一石二鳥。時に、花も楽しめる。・・・それにしても、夏は、その他の草(敢えて雑草とは言わない)が多くて、ガーデンを維持するのはけっこう大変。

☆夏休みの宿題のもう一つは、床に柿渋を塗ること。塗る前にこれまでの汚れをできるだけ除去しなくちゃならない;これが大変そう。で、昨日からぼちぼち始めたんですが、思ったようにきれいにはならないし、手間も想定以上で・・・とほほ。

☆これから合唱の練習に。日本語・アカペラのステージ曲が決まったと。ヨッシ。


0 件のコメント: