2015年5月29日金曜日

センペルビウム



表題のように聞こえるんだけど、
スペルからカタカナにすると、
センペルヴィヴム、なんだけど、
ま、いいか。

近頃の人気の多肉植物。
好きな人には、たまらない光景じゃない?
・・・それで、いつか、是非お見せしたかった写真なんです。

幸い??、今日は、雨がしとしと。薄暗くて、梅雨の最中としても暗い日。
・・・明日のパーティー仕込みもあり、雨でもあり、被写体がないんで、
ちょっと昔の写真を、というわけです。

☆甲斐の育苗ハウスに行った折に、こんなにたくさんの多肉植物が並んでるなんて、中々見れないんで、撮らせてもらった、これ皆、センペルヴィヴムの苗。
・・・?否、小さなセンペルヴィヴムというのが正しい、かも。

ちょうど、これを増やす作業をしていて、写真のよりずっとずっと小さな新芽のような苗を、小さな育苗ポットにピンセットで植えつけてるのを見せてもらったんです。これはもしかして企業秘密もあるかと思い、写真はこちらに;多分これは、前述の次の次の段階の芽というか苗。
これを黒ポット一つ一つに植えて、そこそこ大きくして商品にするのだろう・・・。

☆よくある質問??~これとセダムとの違いは・・・・よく分かりません。

0 件のコメント: