2015年5月18日月曜日

紫の花びら



今日も、いい天気。
昨日は、公民館祭に出演して、
その後に定例練習して、5時間半。
・・・待ち遠しかったビールの、
   なんと美味しかったこと。

さて、写真はと言うと

たぶテラスのデッキ材と素焼きの鉢と、
ヴィオラの花びら。
毎年テラスの縁を飾ってるヴィオラは、
5色あるんだけど()、何故、写真には、
紫色の花びらだけが写ってるかって??

これが今日のお話。・・・他愛無い話。(ま、いつも、そうだけど。)

これ、孫2号がむしった花びら。
・・・この色だけをむしるんです。
しかも、プランターの前で、しばらく見つめて、まるで「どれにしようかな?」って選んでるようにしてから、おもむろにむしるんです。
・・・むしった花びらに形とか特徴があるのか、大人には見分けがつかない???

・・・大きくなったら聞いてやろう。と思っても覚えてるわけない。覚えてたら怖い。

なんで5色かって言うと、単純。プランターが5つあるから。
  ・・・プランターって、日本では、長方形のプラ製の鉢が一般的だけど、
  このテラスには、素焼きのプランターが似合うって。


0 件のコメント: