2015年5月13日水曜日

おち梅



台風一過。
清々しい空の青。
まだ少々風が強いけど。それに、
えっ?なんで南風?

写真上は、数年来行ってる台風通過時の塩風()対策として行ってるんです;南風をまともに受けるテラスの鉢たちを家影に移動させるの。 (南はテラスの右斜め30度後方。念のため)

対策が奏功したのと、台風が中心近くだとしても南側を通過してくれたんで、案外、被害は少なかったような。

それでも、今朝は5時過ぎに目覚めて、すぐに草木に水撒きをしたんです、この寝坊助が。

・・・月桂樹の若芽は目視でも少々傷んでてダメかも。
枇杷や梅の葉も、少ししてから緑色を失ってくるから、まだわからない。

柚子や柿の花芽は多数、否、無数に落ち、梅の実が20個以上落ちてた。

で、今日の表題は、「飛び梅」ならぬ、「落ち梅」。
   (表題を見て、これが分かってた方は・・・親父ギャグに精通してる!)
 
塩粒が飛んでくるから、潮風じゃなく「塩風」~発生メカは、強風にあおられて発生する海水滴が、たぶのきまで来る間に蒸発して出来る・・・その塩粒が草木の葉などにべとっと付着し、これまで何回枯らされたことか、葉を。
・・・でも草木はしたたか、葉を枯らして、本体を守ってる。
 ま、人も、冬山遭難で凍傷になるのは同じか。でも凍傷は元通りにはならない。植物の方が生命力がある、のかも??

0 件のコメント: