2015年5月19日火曜日

小鳥参集



太平洋のずっと南に台風が来ていて、
梅雨前線みたいなのが南岸すぐを移動していて、雨は朝には上がったけど、急に暗くなって、湿っぽい風がひゅーっと吹いて、
・・・ここまで書くと、「風の又三郎」が現れるような。
ではないけど、

梅の葉の中に小鳥が何羽だろう、参集。
5羽以上が出たり入ったり。はたまた少し大きな小鳥がスロープに舞い降り、たぶ畑を闊歩。
・・・天変地異の予兆のような??  ま、でなくて、良かった。

最初の小鳥は、お腹が白く、頭が黒く、羽の中ほどに斜めの白い線。結局、四十雀だったようだけど、ノーネクタイだったし、羽の黒がやや緑ががってて・・・なんだろう?と。恐らく、若い四十雀だったのか。鳴き声が蝉のオーシンツクツクに似てた。
~四十雀、初飛来。

あとの鳥は、嘴と脚の黄色が特徴で、ムクドリ。

☆写真は、その後のたぶ畑~アスパラが背を伸ばし、枝を張ってきた。もうすぐ、葉をだし、光合成を始めるだろう。
・・・ニタッ。

(蛇足ながら、タイム・ミント・セージ・オレガノ・フェンネルなどが住んでる。)


0 件のコメント: