2015年5月11日月曜日

シブレット or チャイヴ



フレンチなどの料理で、上に直径2mm位の細長い葱様の飾り物が乗ってるでしょ。
今は日本でもよく見られるようになってるから、日本でも生産されてるんでしょうね。

香りも味も、ほぼ見た目もアサツキ(浅葱)に似てるんで、
名前は知ってるけど、ドイツのご家庭で見つけた時に、勝手に「西洋浅葱」と言って、それ以来楽しんでます・・・。

実は、たぶ畑にも、5・6年前位から住んでて、今、ちょうど花が咲いてるんです。

正に、葱坊主の花芽が細い葱(の何と言う部位か不明だけど)の上に付き、
それが開花したのが、写真;淡い紫のいい色の可愛い花です。 

因みに、表題の「シブレット」がフランス語、「チャイヴ」が英語。 

☆台風が近づいてるそうだけど、全く感じさせない、5月のいい天気、今日。



0 件のコメント: