2011年12月6日火曜日

たまには空でも


 久しぶりのような、穏やかな夕暮れ時を迎えたある日、テラスでゆったり、というより、ぼーとしてたら、消えていく夕焼けのすぐ上に、明るい星があった。デジカメじゃあ撮れないだろうと思いつつ、まあ、と撮ってみたら、その光る点は写ってた(このままでも見えるけど、クリック拡大して見て下さい)、んで、たぶログに。安易ですが。それにしてもデジカメの性能もアップしたもの、と感心。

 さあ、今頃の日没直後の、南西にある明るい星は何でしょう?  
 ・・・・・・・そう、これは簡単ですね。金星;宵の明星。これ、そのままですね。

 ではそれから100~120度くらい東にある、即ち南東の方向にある、明るい星は? 
 ・・・・・・・赤くないから木星;ジュピター。とのこと;知らなかった。恒星かと思ってた、固定観念が邪魔してた。思えば、そんな明るい恒星はないですね。ん?一つ

 ☆1~2か月前から、義母は、よく食べるようになった。何でも「久しぶり」とか「初めて」と言いながら、むしゃむしゃ食べる。朝食で皿に一つだけ残ったアップルパイにも「これ食べていい?」と聞いて食べる。少し前なら、遠慮して、勧めても絶対手を出さなかったのに。・・・今、食べることに関しては心地よく幸せを感じてくれているようで、こちらも嬉しい。たこ焼き器で焼くたこ焼きは、もう競争するように目を輝かして食べる。また少ししたらこれをしよう。・・・それにしても市販のたこ焼きの粉っていうのは、よくできてる;これも感心。最近、感心ばかり、かも。

0 件のコメント: