2011年12月9日金曜日

いちりん














 今朝はこの冬一番の寒さか;リビングの窓が結露!・・・ペアグラスの窓ガラスに交換すべきか、今悩み中~A社のだと2.6万円で、ここだけで、25万円位;どうしよう。
 
 さて、
 今はスロープの入口にある、たぶのきのカランコエが、寒くなってきて肉厚の薄緑色の葉が少し赤みを帯びてきて、釣鐘状の細長い花芽を垂らし、今、一輪だけ、朱色の花を咲かせています(写真右)。下を向いて咲くカランコエって、あまり見かけないんで、ほんとカランコエなのだろうかと疑い半分なんですが、今どきだから、遺伝子的に共通項があるとかなんでしょうね。

 これは、これからどんんどん咲いてくるはずだから、いいんですが・・・、

 その他「一輪つながり」があって、秋明菊は例の台風による塩害で、もうすぐつぼみを付けんとしていた元気な茎が皆萎れ、遅れて成長した1本が、先日可哀想なくらい小さな花を咲かせ、同様に、梅がこの一輪(写真左がその証拠)だけの狂い咲き;幸いにも他は来年キチンと咲きそうだから、いいんですが、普通、春先に咲く沈丁花が一輪だけもう咲き終わり、他はまだ緑色のつぼみになってしまっている。さて、どうなることか。

 それと心配なのが、ジューンベリー。一輪も開花してないんですが、花芽になる素はしっかりつけ、もう少しで膨らもうとする、その直前のまま、冬を越さねばならないんで、果して冬に耐えられるのか。春に無事咲くのか・・・。

 ☆来週・再来週と、本番が3つあるんです;一部、臨時記号が難しい旋律があって、集中練習してます!

0 件のコメント: