2011年12月18日日曜日

にくにくしい??
















 久しぶりの豚の角煮、なんです。20日にパーティーをお受けしたんですが、ローストビーフのご注文があり、お肉屋さんに行った際に、ふと、角煮を食べたくなって、豚肉を1㎏ほど分けてもらって、これは圧力鍋を使わず、鍋で2時間ほど煮て作ったんです。

 そう、これは自分たち用に作ったんで、早速いただきました;角煮の食感;脂身(といっても殆ど脂は落ちてるので、残るのはコラーゲン??)のとろける柔らかさ・美味しさ・・・は、何とも言えない、とろっ、です。・・・またいつか、たぶのきで、どうぞ。

 写真にはないけど、いいラードと煮凝りもとれました;おまけ、ですが、こっちの方が、収穫、かも??

 それから、もう一つの肉塊は、ローストビーフなんです。ほんとは、カットした面を見てほしいところなんですが、今日はできません。今度いつか、たぶのきにいらした時、ということにしておきましょう、勿論、味も柔らかさについても、百聞は一見(一味)にしかず、ですし。

 ☆朝、富士山がきれいでしたね。ま、東京からもよくみえてましたね、TVで映してました。

0 件のコメント: