2011年12月19日月曜日

たぶのきパワー


 最近はずっと年賀状だけの友が、10年ぶり(位)に、ご夫婦で訪ねてきてくれた。

 なんとも嬉しいこと。 

 たぶのきのご利益!ありがたいこと。

 早速、家内を呼び、たぶのきは応接間になり、積もる昔話・この10年の話が一面に咲き誇り、時の経つのも忘れて;運よくその時間帯にお客様がお見えにならず、ほっ。

 そう、北陸から辻堂に越してきて、近く行くよ、と、夏前のはがきが来てたんで、少しだけ人生の先輩でもあるし、こちらから連絡をとろうと思ってて、いつもの如く思ったのはその時だけで、すぐに忘れてしまって、そのままに。(なんて失礼な自分。ここに書くのは、これを機に以後なきようにとの反省の意味。)

 その友人ご夫妻、たぶのきの設えをたいそう気に入ってくださり、当方、大喜び。・・・思いをこめて色々してきて、良かった、良かった。

 写真は、くださった、彼の地の有名な、和三盆使用の落雁。さすが、上品な味わい、美味しい。

0 件のコメント: