2011年12月27日火曜日

墓参りと そのあと


 いつもは28日(が義父の命日)に、義母を連れて、材木座まで墓参りに行ってるんですが、今年は娘の都合で、四人でしかも今日27日に行くことに。

 墓には、お彼岸の折にはまだ咲いていなかった彼岸花と、これから花咲かせようとしている水仙の葉とが、隙間なく生い茂っていて、義母は花は見ずとも、それらの花の咲いている様を胸のうちに思い描いているかのように、満足そうな様子だった。

 そして、長谷の中華へ。今年は四人なので、コースにせずにアラカルトで、まず初めに写真のピータン。いつものことだけど、写真は義母に配した後の皿。一人2~3片食べられて、皆、満足。それに臭いを抑えたタイプだったから食べやすかったようで。続いて、フカひれたっぷりのスープ、・・・・、と好きなメニューばかり頼み、またお腹いっぱいの食いしん坊に。

 ☆最近、義母もよく食べるんで、今日も大満足のようでした。そして帰宅後、お昼寝もたっぷりと。

0 件のコメント: