2014年5月19日月曜日

こまちゃん


仲間のみんなから、そう呼ばれてた、7つ位先輩の愛称;こまちゃん。

ある種壮絶な闘病の末、17日お昼前に逝った。

さっき、お昼前に告別式から戻った。

合唱の仲間で歌をささげ、見送らせてもらった;こまちゃんもよく練習してた歌~
  ☆堀口大学作詞の「浜の足跡」
  ☆三好達治作詞の「雨後」(作曲は2曲とも多田武彦)

2年位前だったか、すい臓がんと分かり、ずっと抗がん剤治療を受けてきた。
抗がん剤のせいで、味も分からなくなり、食事がままならないとこぼしてて、徐々に頬もこけてきて、それでも時折練習に顔を出してくれてた。結局、3週間位前の練習が、最後だった。


今、やっと苦痛から解放されたんだから、

安らかにお眠りください。

いずれ追いかけて、我らも逝きます。
またハモリましょう。
こまちゃんが好きな、楽典談義もしましょう。

☆写真は、訃報に触れた、逝去の翌朝の、
 たぶのき小道から見上げた空
~陽射しを透かす柚子の若葉の向こうに、
 夏を迎える淡い青空、そして高い空に
 刷毛ではいたような、すじ雲。


0 件のコメント: