2014年5月30日金曜日

まっ、大体、

ま、って書くと、大体(ってのも同じだけど)いい事は書かないんだけど、今回も、ま、そう。

大体、お互いに「先生、先生」と言い合う人たちも、・・・と前段はこれくらいにして、今日の本題に入ることに、

国会議員とは、えらい先生がた、なんですか??
~国民のために、国民に率先して、国民・国家のために身を粉にして働いてくれれば、そう思ってもいいけど。

実際は皆さん、ご存じのように、
詭弁を弄し、党利党略・私利私欲、更には権力誇示のえらい先生に。

国会議員のレベルは、その国民のレベルを反映してる、と言われてるから、・・・改善策はあるのだろうか。

これだけでいいんだけど、ま、以下は蛇足;

ある県の候補者は、自県民のため(国全体のためじゃなくて)に尽くす、というスローガンを専ら掲げて、見事目論見通り当選(選挙参謀万々歳)。勿論・・・投票する側も利益誘導期待か。

莫大な国家借金を抱えてる我が国はと言えば、その借金を減らすことなど眼中になく、国会議員みな、ええかっこしいばかり。与党も元与党も皆、口ではかっこ良さそうなことを言うけど、政策は票集めのばらまきばかり。併せて、官僚も地方行政、即ち、税金を糧にしてる公僕??も皆、省利省略・保身・私利私欲。

一方、
欧州某国では、国家の借金を減らすため予算が限られてるからとの理由で、国民に不利益を強いる施策もしているとか。
~例えば、アウトバーンの修理に予算を回せず、そのため車線数が減り、渋滞を起こしても。即ち、国民にも相応の負担を負ってもらうという政策を実行してる、と。

☆写真は、たぶ庭に咲いた、今年最初のアマリリス。今日の本題とは違って・・・いいでしょ?・・・・真っ白。

☆お休みの日は、つい書き過ぎてしまう・・・??

0 件のコメント: