2014年5月27日火曜日

旬のいわし


相模湾の鰯は、今どき;春から夏にかけてが、旬。

新鮮!そして、この脂ののり!
   (2㎜位あるか?)
という写真、でしょ?
・・・くどそう・重たそうと顔をしかめるご仁もおられるかもしれないけど、

これ、全くそんなことはなく、逆に、この脂の味が爽やかで、ビールもご飯も進むこと進むこと。
(若干、血圧が気になるところなんで、もしかすると、この鰯、毒かも。)

この写真の造り方が、鰯の場合の我が家の造り方。
・・・貝割れと白髪葱で、醬油はほんの少し(減塩対策)で、充分、鰯の味を堪能できる。・・・鰯には生姜で臭み消し、が常識なんて思っておられる方には、ほんと申し訳ない位。生姜不要。

今まで、何で、刺身を醤油皿にどっぷり浸けて食べてたんだ、と自らを疑ってしまう。周りの皆さんも、醤油を付け過ぎる。寿司だって、シャリに醤油を吸い込ませて食べてたり・・・??

勿論、醤油の味・香の美味しさを否定するわけじゃなくて、素材の味・香をもっと楽しんでみては?と言うこと。ま、楽しめる素材じゃないとできない、一種の贅沢か。


☆すごくいい鰯じゃない時には、自家製オイルサーディンにしたりすることもよくある。

0 件のコメント: