2014年5月12日月曜日

子どものみならず


☆写真は、初砂浜遊びの孫1号。海に浮かぶ島は、あのモン・サン・ミッシェル(自称?)。

さて、表題はと言うと、

ある雑誌投稿から思ったこと;

<投稿の概要>
~その遊びの内容が、子供の心身の発達度に影響を与える、と。
即ち、
(A)読み聞かせ・お絵かき・工作・お買い物(*)
  など能動的な過ごし方は、子供に、より高い
  幸福感を持たせ、身体能力や言語能力・  社会性の発達を促す。
   (*)2~3歳の子供にとっては、買い物は能動的な刺激~いろんな商品
           を見ることができ、その名前も憶えられる。親以外の多くの人にも合
      うし、子どもにとって物凄く刺激的。
(B)逆に、文字のない絵本やTVを見るという受動的な過ごし方は、上記の
  メリットは見られず、TVは悪影響さえあると考えられる。

☆今の子供たちのうち、1割でも(B)であったら、この社会は困ったことになる、かも。ありそうでしょ。~恐ろしい。

それはそうと、これは老人の認知症にも関係するんじゃないか!

・・・認知症と気づく前の母を思い出すと、買い物は好きだったけど、一人で出かけられなくなってからは、年に数回しか連れ出さなかった。殆どTVばかり見ていたような。・・・ずっと、受動的、だったんだ。

認知症にならないためには――→何でもいいから、何かに興味を持つ、そして行動する、高齢者であること。・・・でも、言うは易し。にわか何とかじゃだめだし。

☆不覚にも、風邪をひいてしまった。気怠い。

☆今日は、何故か、チャイコフスキーをたくさん聴いてる~花のワルツ・白鳥の湖の情景・白夜・無言歌・ただあこがれを知る者だけが・弦楽セレナードハ長調・懐かしい土地の思い出・アンダンテカタービレ・・・名曲は心に優しい。


0 件のコメント: