2014年5月14日水曜日

パーキングのトイレ



東名高速道路の足柄パーキングのトイレの外側。きれいでしょ?マークがないと何だか分からない。写真下は、その中にあるベビーベッド付きのトイレのドア。しゃれたデザインでしょ?

元々、高速道路のトイレは、鉄道と比較してかなりきれいだったけど、ここは少し前にリニューアルされて、より一層きれいになった。

鉄道のは酔客が多いこともマイナス条件だけど、トイレの臭いが殆どある。一方、こちらは臭いもないし、トイレの便器まわりもきれいだった。

・・・何が言いたいかというと、そういうこと。

ん?ん?

千葉の海浜にできた巨大遊園地の事例;利用者がゴミを落としても、すぐに清掃員(キャストと呼ばれてる)が清掃し、敷地内にゴミ一つない状態を作ったら、利用者がゴミを落とさなくなった、という事例と同じで、きれいなトイレだと利用者もきれいに使う、と。

しかし、こういう限定地域内ならできることが、一般公共ではできない。・・・昔を懐かしむのは老化現象かもしれないけど、今は、有名な公園の池にもたくさん自転車などが捨てられてた、とか、この連休に近くの浜でも相当のゴミが捨てられてた、とのこと。

・・・日本人の公共意識もずいぶん低下してきている。その分、利己主義がはばをきかせてきてる。

範を示す人たちのレベル低下が、その他一般人をそうしてしまったと思う。その人たちがそう思ってないところが、真に、困ったもの。



0 件のコメント: