2014年5月31日土曜日

ジューンベリー 大収穫


今朝まだ陽が当たらないうちに、収穫開始。

今年の収穫は、2.3㎏。・・・なんと、これまでの最大収穫量。昨年は500g位だったから、思いのほかの大収穫。

これでも、まだ熟していない赤い実は採らなかったんです;これらは鳥たちにあげることに。

嬉し大収穫だけど、大変なのが、次のプロセス;ジャム作り。


そのまま煮るのなら、何ともないけど、口触りをよくするための、種ほかを濾す作業も数倍以上に。

・・・・何とか、やりきって、今、加熱中にて、今日の作業終了。疲れた。

明日、仕上げ。

たくさんできるから、お分けするとして、では、ジャムびんを調達せねば。これも明日調達・・・予想外で、みな、後手後手。


0 件のコメント: