2014年5月10日土曜日

江崎・永谷さん 楽しく 充実


爽やかな5月の土曜日。なにわ茨はだいぶ花びらが落ちてしまったけれど、ジャスミンが咲き誇り、甘ったるい香りを漂わせてます。

今日のたぶコンお客様に、「雨なんとか」という方がいらっしゃらなくて、幸い。

たぶテラスには心地よい5月の風が時おり吹き抜けてます。


今日の江崎さんと永谷さんのデュオは「バロックからモダンまでのスーパー木管デュオ」というタイトルの下、演奏された曲目は;

J..リュリ/ トルコの儀式よりマーチ
★J..ボワモルティエ/ ファゴット二重奏ソナタ第1番より
★M.コレット/ ファゴットソナタ第5番より 
  (今回は、4楽章全曲演奏
   ・・・タイトルは「孤独の喜び」のこと。)
★J..ラモー/ 未開人 オペラ「優雅なインドの国々」より 
  (以上、バロックファゴット2重奏)
★J..ボワモルティエ/ オーボエ二重奏ソナタ第1番より
★G..ヘンデル/ オーボエソナタヘ長調より
★A.ヴィヴァルディ/ 「忠実な羊飼い」ソナタト短調より
★G..テレマン/12のメトーディッシェゾナーテン第3番より
   (4楽章全曲演奏)
・・・休憩をはさんで・・・
★A.オルフィッチ/ フォゴットソロ アンダンテ
          (永谷さんソロ)
H.M.リンデ/ 鳥の音楽 (江崎さんリコーダーソロ;
             超絶技巧!! 次曲も。)
B.ブリテン/ バッカス
★中西覚/ 村の休日
   1.村の朝 
  2.鬼さんこちら 
   3.おばあさんの昔話 
   4.おじいさんの馬子唄 
   5.輪あそび 
   6.土俗面 
   7.みんなでさわごう
★S.ジョップリン/ オリジナル・ラグ
★F..シューベルト(江崎編曲)/ 軍隊行進曲
★L..ベートーヴェン(江崎編曲)/ エリーゼのために
  (タンゴ風~しかも、ふられたことにして、と解説。)
★H.マンシーニ(江崎編曲)/ ピンクパンサー
★E..エルガー(江崎編曲)/ 愛の挨拶 
       (楽しいジャズアレンジで) 

演奏・アレンジだけでなく、曲間の江崎さんのお話も楽しく、あっと言う間に終曲に。

ところで、
アンコールは、何だったと思います。なんと、江崎さん編曲の
りんご追分」と「ねこふんじゃった」。 

毎回、アンコール曲を聴き洩らすのですが、今回はよく知ってる曲なんで覚えてました。 

☆写真下は、たぶテラスでお客様と談笑される江崎さん。 

★最後になりますが、ご来場のお客様、
 そして演奏してくださった江崎さん・永谷さん、
 ありがとうございました。
★今日のお菓子;カスタードクリームと苺のクレープ、
 如何でしたか?  

★実はお客様の中に知り合いのピアニストがいらしたのですが、曰く「こんなに音楽的なリコーダーは初めてでした。もっとたくさんの方に聴いてほしいですね。」と。
・・・ほんと、実にもったいない、ありがたい、ミニコンサートです。


 

0 件のコメント: