2014年5月13日火曜日

第2の国歌



先日TVで、エルガーの威風堂々を聴いた。BBCのプロムズの最終夜の演奏録画。

そのうち、ロイヤル・アルバートの全聴衆が立ち上がり、歌いだす、リズミカルで元気が出る曲・歌。ホール全体に響く、その迫力に圧倒される。
・・・実は、ここでこの曲が合唱付きだと知る。

更に、これがイギリスの第2の国歌、と言われてることも。

第2の国歌と言えば、
定演ほかで歌った、ヴェルディのオペラ「ナブッコ」の「ヴァ・ペンシエロ(我が想いよ、黄金の翼に乗って)」。
~~ヴァーペンスィエーロ、スラーリードラ~~テー、と静かに歌い出すんです。
・・・・思いの込められた、いい歌です。(歌詞は、旧約聖書の話のようで、直接イタリアの話ではないみたいなんですけど、なんでイタリアの第2国歌?)

それに、
☆この2曲、お国柄的に、ちょっと逆な感じもするけど、実は、この通りがこれらの国の民族性なのかも、ね。

今度の定演でも歌うんだけど、シベリウスの「フィンランディア讃歌」もそうかな。

☆案外ある。他にもあるかな、と思いめぐらすと・・・
 
   アメリカの「星条旗よ永遠なれ」(スーザ)、
   オーストリアの「美しき青きドナウ」(ヨハンシュトラウス)、も、か。

☆現代日本にも、国民の心をとらえるいい曲があればいいんだろうけど・・・思い浮かばない。
・・・そういう国民性??

☆静かな週末(たぶのきの)をむかえています。風邪もなおりつつある。

0 件のコメント: