2015年9月23日水曜日

チェロの音につつまれて



今日のたぶコンは、久しぶりのチェロ

演奏者の「くぼたりょう」さんとは、
    とある関係(*)から、
5年前・4年前と、たぶコンにご出演いただき、
2年前にもお願いしたのですが、

くぼたさんのパリ行きにより実現できず、
今日、3回目の開催となりました。

満員のお客様も、ご堪能の様子。
 
☆やはり、チェロの音色は、何とも言えない。バッハは勿論のこと、
 元々別の楽器の曲も、慣れ親しんだ日本の歌も、また新たな曲のように
 感じたり。
 ・・・そして、心がゆったりする。

☆ご来場のお客様、そしてくぼたさん、ありがとうございました。    
 
<本日の演奏曲目>
 ★海   :  作詞・作曲 未詳
 ★吉田 信太 : 港 
 ★J.S.バッハ G線上のアリア
 ★J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲 第1番 BWV1007 より
     プレリュード
 ★J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲 第4番 BWV1010
     プレリュード、アルマンド、クーラント、
     サラバンド、ブーレⅠ&Ⅱ、ジーグ。
 ★P.ウェンリッヒ:浪路はるかに
 ★P.ウェンリッヒ:月の入江で 
 ★エルガー: 愛の挨拶
 ★P.マスカーニ:カヴァレリア・ルスティカーナ 間奏曲
 ★くぼたりょう:海
 ★岡野 貞一:ふるさと   
 ★岡野 貞一:紅葉(もみじ)
 ★フォーレ:レクイエムより「ピエ イエス」
 ★ラフマニノフ:チェロソナタより「第三楽章」
 ★われは海の子:作詞・作曲 未詳 
   (バッハ以外は、ご自身の編曲による演奏。)

   アンコールは、当地に因んで 「真白き富士の根」。
        (これって、メロディーは讃美歌だとか・・・。)

    *彼の親父と、学生時代の合唱仲間で、その関係でお願いした。
  ☆内緒の話~お昼前のリハの時間は、至福の時。
           ・・・一人で聴くのなんて、なんて贅沢な時間。

0 件のコメント: