2010年4月23日金曜日

タイム ミント



 昨日に続いて、天候、すぐれませんね。そんなことで、昨日行ってきた八ヶ岳の農場でも、野菜の成長が遅れていて、5月半ばから送れそうだと言ってました:これだけは「語りかけ」ても、ダメなみたいですね。

 ・・・たぶのきのハーブ畑ほか、みな(一つを除いて。えっ?何?って?・・・そのうちに。)元気です。 

 さて、これは少し前に撮ったんですが、写真右がミントなんです。たぶのきのミントは葉が小さくて、使い勝手がいいんです。なぜか地を這うように増えていくんです。タイムとの領地争奪戦を避けるように、サフラン(写真の結わいてある葉)やアカンサス(大きな葉)の方へ進出してるんです。

 タイムはこの冬、殆ど緑がなくなって細い枝だけになっていて、刈り過ぎたかとやや心配もしてたんですが、春になり、暫時ミント側に進出して元気に増殖しており、最初に植えられた辺りも新芽が出てきて、しっかり領地確保してます。・・・栄養というか肥料もあげてないのに・・・。

 欲しい方、根つきで差し上げますよ、見せに来た折におっしゃってください。そういえば以前に持って帰られた方々、ちゃんとついて、収穫(活用)してるのかな?

 写真にはないんですが、オレガノも冬の間は葉が緑を失い赤紫茶色みたいになり、大丈夫かなと思ってたら、今や、アーティーチョークの葉の下で元気に緑の葉になり、勢力を増しているやに見えます。(生オレガノをうまく使う何かを考えなきゃ。)
 

0 件のコメント: