2011年5月22日日曜日

もう一つのアスパラ


 まあ、アスパラ好き、ではあるんですが、またお付き合いを。

 この、不揃いのアスパラ。勿論、スーパーや八百屋さんで求めたものではないんです・・・。

 なんて、勿体つけて。

 八ヶ岳の麓のいつもの農園から送られてきたんです。

 そういえば、4月に行った折、アスパラ好きであること、できればあまり流通してないホワイトアスパラを作ってほしい、5年くらい前に来たドイツの畑で見た記憶では、マルチングのフィルムが銀色でそれで遮光し、アスパラが伸びて、フィルムがとがってきたら、穴をあけて収穫するようになってた、なんて、じゃべったのを思い出した;プロ相手に。

 今回はグリーンだったけど、採れたてで、有機栽培で、なんとも、美味しかった、茹でただけで何もつけずに、ペロリ。勿論、付け合せの??ビールもうまかった!

 思い出した、2年前北海道の道の駅かで友が買って来てくれた、不揃いの、そして美味しかったホワイトアスパラのこと。同じみたい。

 そう、野菜って、なってる時って、長さや形は様々ですよね(ま、大体は揃ってるでしょうが)。今、スーパーなんかにあるような、長さや形が揃ったのって不自然ですよね。

 消費者が、曲がった胡瓜に自然に手を出すようになればいいのに、風評被害に踊ってる(これ、踊らされているんじゃなくて、踊ってるんだと思うんです。ここの所、大事なんですが)。ま、流通にもかなりの責任(主体性の欠如??)があるのだろうが、なんといっても「神様」のお客様=消費者がしっかりする必要があるんですよね。

0 件のコメント: