2011年5月23日月曜日

ブリート??




 苺があった
⇒クレープを 
 焼こう
⇒焼けた!
⇒食べよう;~苺にカスタードクリームを添えて、クレープを筒形に丸めて。

 で、お昼少し前にコーヒーブレイクして・・・休日は自由でいい。
            (と、これは、この前の定休日のランチ)

 もうすぐお昼だし、これ、お昼ご飯にしよう、と
⇒甘くない「中身」は?
⇒サラダの野菜と、ハムを巻き込んで・・・パクリ。
 ~むむ、このクレープと合って、うまい!

 こういうの、どこかで食べたぞ。そうだ、UCBの学食で。七面鳥のハム入り。トルティーヤで巻いたの。このトルティーヤがけっこう重くて、その1本で充分だったのを思い出した;芋づる式に思い出してくるのって、老化現象かも。

 こういう巻きものは、ブリートというらしい。(何故か、少し前にブリトーっていうのがコンビニかどこかで売られたが。)

 <関連情報> 
☆トルティーヤ・・・すりつぶしたトウモロコシの粉から作る、薄焼きパン。薄力粉
     で代替したものもある。メキシコを支配したスペイン人が、そのメキシコ
     の食べ物を、スペインのトルティージャ(スパニッシュオムレツ)に、丸く
     て黄色ところ(だけ)が似ているだけなのに、そう名付け、そのメキシコ
     訛りがトルティーヤ、らしい。

☆トルティージャ・・・スパニッシュオムレツのこと。ジャガイモなどの具材を入れ
     て2cm厚位に焼いた卵料理。固焼きが好まれる。

☆タコス・・・トルティーヤの上に様々な具を乗せて、二つに折ったもの。

☆ブリート・・・小麦粉のトルティーヤで具を巻いたもの。そのメキシコオリジナル
     の派生の一つが、写真のサンフランシスコ風ブリート。

0 件のコメント: