2011年5月19日木曜日

アスパラの その後


 2か月近く前、ちょうど食べ頃に伸びたアスパラは、2年目のせいでか細く、食べでがないから??・・・結局、生き延びることになって、今、写真のようになって、そよそよと風に揺られて、その「生」を楽しんでいるかのように、見えます。・・・来春太いアスパラの芽を出させるために栄養を摂らせているのだ!とも言える。

 ぽつんと立ってて、そして風に揺れてるので、目につきやすく、案外、存在感あるんです。

 アスパラって、3年目から、あの太さになるらしい。4~5月に出てきた芽はどんどん食べてしまっても、その後の芽を残して、今のようにすれば、また来年芽を出してくれ、8~10年位収穫できるらしい。けど、たぶ畑は手狭だし、どうなるんだろう・・・。

 むむっ。八百屋さんにたまにある、細いアスパラは、2年目の苗の?それとも栄養による?春先の?太いのより美味しい感じもするので、どうなってるのか知りたいところです。

 ☆地下アトリエの方からテラスに入って来る風が強く、草花に問題とわかり、かつそれを緩和する方策も思いついてので、早速DIYに行って、物干し竿と寒冷紗を買って来て、取り付けたところ・・・中々の効果、でした;満足!(見栄えがイマイチなので、写真は、なし!)

0 件のコメント: