2011年5月30日月曜日

たぶの葉


<朝>まだ霧雨が降っていた。

 台風2号の風雨(それほどでもなかったけど)により、たぶのきの葉がもういっぱい!落ちてました。(写真は一昨日撮影のもの;そう、たぶの葉っぱって、こういうの、です。枯葉ですが、拡大して、ご覧あれ。)

 少し前に花とは思えないような花が咲いて、今ちょうど新芽がどんどん伸びていて、枯れ葉がたくさん落ちる時期と重なって。

 たぶのき自身は、今、山桜の新芽のような薄茶色から新緑~濃い緑に変わり、一番綺麗な、たぶのき、衣替え、の時期。今、見ごろ、ですよ!

 吹き返しというのか吹き戻しというのか(はたまたいずれも違うのか)、北風が小道を勢いよく走り抜け、時折突風となり、掃ききれなかった枯葉を離陸させ、テラスを越えて飛んでいく。センダンの花びらが花吹雪(はやや大袈裟だが)となり、テラスに降る。

<お昼どき>太陽が燦々と降り注ぎ、テラスは一気に夏模様。まだ時折風が笹を大きく揺らす。

 梅雨はどこへ行った?・・・このまま9日を迎えるといいのに。ま、だめだろう。

 ☆今さっき、お客様が帰られ、トマトソース(このところ、ポモドーロの注文が何故か多いんです)を作りながら、自身、ゆったりしている。・・・ふと・・・ああ、暗譜しなくちゃ。 

 ★田中さんのリトグラフ「たぶのき」展も、アッと言う間に、明日が最終日、です。ご覧になりたい方、どうぞ!勿論、田中さんもお見えになります。

0 件のコメント: