2011年5月2日月曜日

月桂樹の花
















 この月桂樹は、植えられてからずっと手間いらずで、しっかり育ってて、なんとも、たぶのき向き。

 こうして毎年この時期に花を咲かせてるんだけど、そう言えば、今まで実ったことはなかった。この花って、実らない?そりゃ実るでしょうが。

 そうか、もしかして、雄花と雌花がある??  やっぱり。

 で、たぶのきの月桂樹はどっち?

 ということで、花をよく観察したら、右写真のように花の真ん中に子房がある!~雌花だった!

 実がなる!種ができる!・・・と喜んで、なんなんだ。・・・育種をするわけじゃないし、増やしたいなら、挿し木すればいいんだから。  

 ★そうそう、料理によく使う、ローリエの葉、今度、取って乾燥しておきますね;ほしい方に差し上げます。
 ☆昨日は栃木の伯母の49日に行って来ました。6:30出発の故、行きはすいすい。しかし帰りは旧交を温めたり、野菜ほか色々いただき物をしたりして、4時に帰途についたので、渋滞にも何か所かでぶつかり、4時間半近くを要し、やや疲れましたが、・・・中々「心」充実の一日でした。

 ☆今日も、江ノ電は満員、134号線は大渋滞、観光地は人人人、だそうです(来られたお客様にお聞きした)が、たぶのきは、相変わらず(たぶログを書けるくらいの??)ゆったりした時間が流れてます・・・。

0 件のコメント: