2011年5月4日水曜日

花と蝶


 写真を見てて、ふと浮かんだこの表題;何処かで聞いたような。

 ・・・森進一の歌の題名、と同じだった。それとは別でもなんか怪しい意味で使われてるケースもあるようで、さて、変更するか、どうしようか、なんてちょっとだけ思ったんですが、例により「ま、いいか」。
 
 蝶や蜂がけっこうたくさん、花いっぱいのたぶ庭にやってきてましたが、彼らが蜜を吸うのは黄色の花;あぶらな科の花だけ。ヴィオラやシクラメン(まだ元気に咲いてて蜜もありそうなんですが)には目もくれず、でした~美味しくないのか、毒でもあるのか。・・・どういう感覚器官で判別するんだろう。

 それは兎も角、
 4/29、今年初めて見たキアゲハの飛翔を楽しんでいたら、蜜を吸ってる姿が、いつも同じ。写真にあるように、昆虫標本にあるような、きちんとした姿をするのを発見したので、それがちょうど正面に来るのを待って待って・・・やっと撮ったのが、この写真。こんな写真でもけっこう努力してるんです。・・・プロの写真家の写真もやはり相当こういう努力、してるんでしょうね。

 ☆なにわいばら~5/3には70輪以上、5/4には100輪以上咲いている。

 ★GWの連休中は、たぶのきオープンしてますよ;ですから今日4日もオープンしてまして、何人かもお客様に「異空間のようだ(電車道や134号線の人混み・渋滞・喧噪と比べて)」と言われました。・・・実際、134号線などは、朝の犬の散歩の時に上下線とももう渋滞してましたから。皆さん大変ですね。

 ★その代わりのお休みは、9日(月)~13日(木)、です。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: