2011年5月29日日曜日

レモン


 実のなる木を植えたいと、やや無理かな、と思いつつ植えた(てもらった)レモンの木、2本。

 最初の2年間たくさんの実をつけて、楽しませてもらったんですが、その後、実をつけなくなってしまって・・・どうも、肥料不足と夏に虫にやられたらしい;両方とも、こちらの不始末。あれだけの実をつけたんだから、相応の肥料をあげないといけなかったのは考えれば分ることだし。

 で、去年、植木屋さんに診てもらって、肥料も入れてもらったら、この春、1本は(往時のようではないんですが)花を咲かせてくれ、今もいくつか咲いてます。実るといいんですが、去年は実らなかったんで気がかり。

 その花に顔を近づけると、何とも言えないさわやかな香り。

 そして・・・葉を1枚もらって、嗅いでみると、これまた、いい香りを放っているんですね、新発見!(ま、自分だけ、でしょうが。)
・・・以上レモン話は梅雨入り前のお話、でした。

 ☆ほんとに梅雨に入ってしまったんですね。

 ☆今日の たぶのき空間も ちょうどいい感じで流れています。今は二組のお客様が 田中さんの作品に囲まれて ゆったりと 語らっています。 だから こちらも まあまあ暇 ですので、 たぶログ作成できるんです。

0 件のコメント: