2011年5月8日日曜日

甘酒


 先日のいただき物の中に、酒粕(写真左の;北茨城の遠い親戚の蔵元)があったのが、トリガーになって。

 単純なことなんですが、たくさんいただいたものだから、たくさん消費する使い方をしなくては、ということで、殆ど初詣の江の島神社でしか飲んだ記憶がなく、また美味しいという記憶もない、甘酒を作ってみようかと。

 な、なんと、飲み物として、中々、いけるんです。驚き。

 酒粕に砂糖と水を加えただけ、なのに。初詣の飲み物とは別物!!

 ま、写真の2つの酒粕が良かったのかもしれないけれど。・・・う~ん、もう一つのキーは、ミキサーを使って、滑らかにしたことかもしれない;初詣の甘酒では、そんな手間はかけていられないから、お粥みたいなぶつぶつはあるし、甘さが勝っていて、水っぽい。それらをミキサーで解決できる、というわけ。

 それに可能性として、この甘酒をベースに、生姜を添加(臭い消し?)するだけでなく、色々バリエイションはありそうだ;少し楽しみになってきた。何か面白いバリエイションができたら、またその時に。

 ☆写真右の酒粕は、4月にいただいた北山梨の蔵元のもの。

 ☆今日は、五月晴れ、以上かも~気温では7月上旬とか。

 ☆たぶテラスは、久しぶりのそよ風で、午後の微睡みにうってつけ・・・。
  (しかし、午後はホールにこもって練習・・・カレー臭の中、さ。)

0 件のコメント: