2016年3月14日月曜日

嬉しい 肴


表題・・・態と和風に書いた訳は、
『オードブル』じゃなく、酒のつまみ。
この、フランス語を知らないから。
日本語なら、正しく、『肴』。
・・・ワインも進む。

普通、フレンチでは、メインの前にオードブル。食べたい気を起こさせる『菜』なんで、日本語では、即ち『前菜』。

写真のこれ、メインの前に出されたんだけど、そのつもり、とは思えない。
だから、『肴』。

それにしても、呑兵衛には、こりゃ、いいメニュー。
これにメイン(この日は、牛ほほ肉の赤ワイン煮)が出て、3,000円ですぞ。
お奨め。
最寄駅が鎌倉なんで、通いにくいというのが、難。

<蛇足の独り言>近頃、関西お笑いのせいで、それが通であるかのように
 使う御仁がいるけど、『アテ』と言うのは、何とも親しみにくい。
 勿論、写真のはアテじゃない。・・・これは『肴』。
 ・・・何故って、酒類と同レベルで楽しめるものだから。
                           (朝から夜っぽい話で恐縮。)

0 件のコメント: